カウンセリングルーム叶木(かなえのき)

気持ちがすっきりして心が軽くなるカウンセリング。なりたいあなたになるためのお手伝いをさせていただきます。「内面から変わる・性格が変わるカウンセリング」

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021
 川崎市多摩区宿河原7-15-17
         北辰ビル1F

体験者の声/きれいに歳を重ねる為のPMS対策講座を受けて/Yさん

体験者の声/きれいに歳を重ねる為のPMS対策講座を受けて/Yさん

私には、小学生の娘がいます。

私がPMS講座を受けて良かったと思うことは、娘の当たり前の成長を心から喜ぶことが
出来たことです。

子どもには、小さなころから生理の事を教えていた為、学校でその話があった時には、
「全部知ってたよ」と言って帰ってきました。

ところが、いざ出先で生理が来て帰ってきた娘は、玄関を開けるなり大泣き!

「どうしたの?」と聞くと、どうやら突然の生理にどうしたら良いか分からず
不安感一杯だったそうです。

あれだけ何度も話していたのに…そう思う一方、女の子にとって生理が来るということは、
心と体にそれほどに大きなショックを伴う出来事なのだと感じました。

当たり前のように知識を与えていた娘ですらこれだけショックを受けるのだから、
同じ女性としての母親から何も聞いていない子どもはどれだけのショックを受けるのだろう
と思いました。

「大丈夫だよ。びっくりしたね。おめでとう!これから素敵な女性になっていくね。」
そう言って私は娘をハグしました。

そして、改めて丁寧に、生理についての話や手当を教えました。

あんなに小さな子が、大人の女性への第一歩を踏み出したんだ。

そう思うと、その夜は、嬉しさと、色々あったけど、私がここまで育ててきたんだという
誇らしさ、大人になっていく娘の成長を温かく見守っていきたいという思いが交じり合った
何とも言えない気持ちで満たされ、寝つけなかったのを思い出します。

PMS講座を受けていたから、当たり前の成長として、娘の不安を心に余裕を持って
受け止めることができ、母としての喜びをこんなに感じることが出来たのだと思います。

お母さんが自分の為にはもちろん、女の子が自分の心と体に誇りを持って、
大切に自分を守りながら素敵な女性として成長していくために、
ぜひ、女の子のお母さんは受けてみてください。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です