カウンセリングルーム叶木(かなえのき)

気持ちがすっきりして心が軽くなるカウンセリング。なりたいあなたになるためのお手伝いをさせていただきます。「内面から変わる・性格が変わるカウンセリング」

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021
 川崎市多摩区宿河原7-15-17
         北辰ビル1F

体験者の声/子育てコンサルティングを受けて/Mさん

体験者の声/子育てコンサルティングを受けて/Mさん

まずコンサルティングを受けた直後、予想外だったことは、自分のことが腑に落ちて、
とても爽快な気分になったことでした。

確かにそう、そしてそうだよね私!…という初めて自分を具体的に認めてあげられた
気分でうれしい気持ちになりました。

そんな軽やかな気分に包まれながら、「え~っと、こっちの子は何だっけ?」と
思い出しながらメモを見直し接していくと…

上の子に夕食を食べる前、いつもなら「ご飯を食べるからテレビを消してくれる?」と
少なくとも3回は言いますが、まず無反応。

それからなんだかんだやり取りをしてやっと席に着くのですが…

教えていただいたとおりの言い方にしたところ、なんと!
5秒くらいでテレビを消して席に着いたではありませんか!
ビックリ過ぎて笑ってしまうほどでした!

部屋の片付けもサクサクと進みました。

そして、自分を気にかけて欲しいという気持ちが強い下の子は、家事をしている最中
私がどこで何をしているかいつも気にしていました。
また、私や上の子の顔色をうかがっている様子もありました。

なので、出来るだけ安心してもらえるような態度で、言葉で、接していると
自然な笑顔が増え、またちょっと離れたところで家事をしていても、
前より不安な様子が薄れているように感じられました。

まだ数日ですが、3人でいるときの居心地が良くなり、空気が軽くなったように感じられます。

母である私自身が

「この子には何て言えば私の言葉が届くの?」

「傷つけたくないのに、傷つけてしまう、落ち込んでしまう言葉しか思い浮かばない」

「心身共に健やかに育って欲しいと思っているのに、具体的にどうしてあげたらいいのか分からない」

こんな思いを抱えながら、ゆとりのない漠然とした不安を抱えて接してきました。

でも、子育てコンサルティングで、自分と子どものタイプを知り、接し方のポイントを知ることができて、
漠然とした不安が取り除かれ、自分と子どもの良さに焦点を当てて、安心して生活できる希望が出来ました。

ガミガミしないとしつけが出来ないのだろうか?とも悩んでいたので、本当に受けて良かったです。

もっともっと愛情をたっぷり注いで、元気いっぱいの大人になれるお手伝いをしたいなぁと思います。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です