カウンセリングルーム叶木(かなえのき)

気持ちがすっきりして心が軽くなるカウンセリング。なりたいあなたになるためのお手伝いをさせていただきます。「内面から変わる・性格が変わるカウンセリング」

TEL/FAX.044-455-4478

〒214-0021
 川崎市多摩区宿河原7-15-17
         北辰ビル1F

体験者の声/個人カウンセリングを受けて/K・Tさん

体験者の声/個人カウンセリングを受けて/K・Tさん

私は児童福祉の現場で働いていたので子育ては「ちゃんとできる」と思っていました。
しかし理想通りにはいかず、子どもに暴言を吐き、叩いてしまいました。
「今の私は虐待をしている・・・なんとかして子どもの命だけは守らなくては!」と思い、まず家族会議を開いて、行政の育児相談にも行きました。
案の定「もっと周りを頼っていい、家事なんて時にはサボっていい」とアドバイスがありました。
私は「アドバイスは良く分かる、でも出来ない。それが出来ていれば相談には来ない!」
という思いを抱えていました。

同じ頃、「ひらけ!ごま」に通っていた私たち親子の様子を見かねた山澤さんが、「ここでカウンセリングを受けてみたら?」と言ってくれたのがきっかけです。
カウンセリングの前に性格の成り立ち、カウンセリングについての説明を丁寧にしてくれたので、安心して受けることが出来ました。
山澤さんのカウンセリングは、今まで見てきたものとは違い、カウンセリング中は理想を並べたアドバイスはありません。
代わりに、とことん自分の感情や体の感覚に向き合い、最後にはまるでストレッチをしたような、すっきり心地よい疲れと、ふわふわした感覚が残ります。

そして一番驚くのは、「気付いたら嫌な、不快な状況を脱している」ということです。
私は「虐待してしまうのを辞めたい」という相談内容でカウンセリングを受け、次の日には手を挙げることがありませんでした。
それから暴言も劇的に減り、その後もカウンセリングを受け、日常のイライラも激減しました。
当時は子どもが気持ちを抑えていましたが、今では素直に気持ちを表現するようになりました。
親の私が変わった証拠だと思います。
あのカウンセリングの後、山澤さんは私の手を握って
「あなたの手は、子どもたちをしっかり愛し、守れる手になるよ」
と言ってくれました。
あの時、私が一番欲しかった言葉で、今も私を支えてくれています。

K・Tさん

»

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です